2019年12月20日金曜日

3年 外国語活動

外国語活動で色や形を英語で話す学習をしました。自分のほしい色や形を先生に英語で伝えて、そのパーツを使って素敵なクリスマスカードを作成しました。楽しそうに英語を話しながら活動していました。


What do you want?
Green traiangle.
How many?
Two.
こんなやりとりをALTや担任の先生たちとしました。

6年 家庭科

6年生の家庭科で、ミシンを使って「マイバッグ」を製作しました。トートバッグかナップザックを自分の使いたい用途に合わせて選択し、ミシンで製作しました。折原小学校との交流授業で城南中学校へ出かけた際、完成したバッグを早速使っていた児童もいました。



2019年12月12日木曜日

小小連携事業

城南中学校にて、折原小学校の6年児童と一緒に、HONDA環境ワゴンの学習を行いまし
た。中学校に向けて、今後も交流を続けていきます。

2019年11月29日金曜日

4年 社会科見学

11月27日、社会科見学で川越に行ってきました。
博物館で詳しく説明していただき、川越の歴史や蔵造りについてのことがよくわかりました。



 








 


蔵造りの町並みを見学した後は、菓子屋横丁へ





 
少し寒かったですが、無事に行ってこられ、
よい経験ができました。



 



 

 

 

2019年11月28日木曜日

3年 持久走大会

11月20日(水)に持久走大会がありました。
練習の成果を発揮し、最後まで一生懸命に走りきることができました。





たくさんのご声援をありがとうございました。

2019年11月26日火曜日

1・2・3年生 授業参観&学級懇談会

 今日は、低学年の授業参観と学級懇談会が行われました。2学期での子供たちの成長した姿をお見せすることができたと思っています。















2019年11月25日月曜日

さつまいもほり

 さつまいもほりに行ってきました。今年はあまり収穫ができなかったのですが、子どもたちは一生懸命掘っていました。また、さつまいものつるを使ってリースを作りました。これから飾りつけをするので、完成を楽しみにしていてください。

さつまいも掘れるかな...??

リース作りがんばるぞっ!